発達障害児・者とその家族を支援する団体の活動を紹介しています。

IMG_0690.jpg

2013年2月2日(土)
13:00~16:00
京都府山城広域振興局内で行われた
『やましろ地域協働マッチングセミナー』で
活動紹介をしました。

こせい舎の他に、
○町内会自治会長交流会実行委員会
○よっといで(高齢者、子育て世代の居場所)
の方が発表し、ディスカッションも行いました。

このようなセミナーは、こせい舎主催で行うセミナー等とは違って、
ふだんは接点のない団体さんや人々出会える場です。
今回も、新たなつながりができました。




【2013/02/08 02:52】 | イベント
トラックバック(0) |
正高教授の講演会報告

2012年10月7日(日)、京都大学霊長類研究所教授の正高信男氏を招いて
『読むこと 書くこと 聞くことが好きになる方法とは』のテーマで
講演を行っていただきました。

参加者は15名。
発達障害児の保護者の方、祖父母の方、
学生、支援者の方 等等。

正高先生いわく
「日本ではディスレクシアは存在しない、と考えられていたが、
話すこと、書くことはできても、音読するときに言葉が詰まるのは
ディスレクシアの典型」だとか。

20121007masataka_kouza.jpg

『ことばのがくしゅう』を使用して学んでいく中で、
読む・書く・聞く・話すことがスムーズにできるようになります。
学習はもちろん、コミュニケーションにおいても
まずは日本語を正しく理解することが必要。

参加者の方の感想は
●昔のLD児の親の苦労を思うと、なんと素晴らしいシステムでしょう!
●低学年の教材での勉強方法を見て、参考になりました
●必ず満点になる仕組みがいいですね
など、アンケート記入者10名のうち、7名の方に
「大変良かった」との回答をいただきました。

参加者のみなさま、本当にありがとうございました。






【2012/10/08 23:07】 | イベント
トラックバック(0) |
2012年7月7日(土)
作業療法士:灘裕介先生の講義

20120707_nada

第1回目は
楽しめる感覚で脳の発達を促す
をテーマに
日常でできる感覚統合
の講義を行っていただきました。

実技も多数あり、身体の感覚を通じて
脳の発達、学習能力、自制心、自尊心なども
育つことを学びました。

参加者の方々の声
具体的に体験して学べることがたくさんあった
多動の子どもに対して「あ、そういうことなのか」と理解できた
遊びの大切さをすべてのお母さんにも聞いてほしい


次回、7月15日(日)14:00~
京都大学 霊長類研究所 教授 正高信男先生の
脳科学からの学習支援
です。

【2012/07/09 09:14】 | イベント
トラックバック(0) |
やましろ夜楽
やましろ夜楽

2112年5月25日・京都府山城地域振興局で開催。

当日は31名の方に来ていただきました。

地域の課題や夢・野望を持ち寄って
地域の人たちと共に知恵を出し、
汗をかいて、夢の実現へひとつひとつ
扉を開いていく。
思いを語り合い、実践していく、
夜を楽しむ集い


というコンセプトで行われた
やましろ夜楽・第一夜
(これ、シリーズで行われます)

ここで発表したのは、こせい舎の
drop in village 構想

学校、職場、社会からドロップアウトしてもOK!
学び、働き、夢を実現できる場所、
なぜそれをやりたいのか、などを発表してきました。

伝わる人には伝わったのですが、
伝わらない人には伝わらない…(当たり前ですが)

しかし
「お手伝いします」
「欲しいものは欲しいと声をあげれば叶う」という気がした
「団体同士のネットワーク、交流ができた」
「自分ができることは何か」を考えることができた

など、アンケートの回答をみると、
やって良かったなと思います。

いろいろと至らない点も多々ありましたが、
今後とも、応援をよろしくお願いいたします!

そして、参加してくださったみなさん、運営に携わったみなさん、
ありがとうございました。

【2012/06/10 07:34】 | イベント
トラックバック(0) |


西尾
第1夜、第2夜、ありがとうございました!こせい舎の想いが伝わった夜でしたね。


中野
ありがとうございます。
厳密に言えば、伝わる人には伝わったけど、
一部、伝わらなかった…

伝え方、永遠の課題ですね。
ブラッシュアップしていきます。


コメントを閉じる▲
3月4日(日)木津川市で
「やましろ地域交流フェスティバル」に出店!


子どもの生活手順カード作り(13:00~)をやります。
詳しくはコチラ→http://www.pref.kyoto.jp/yamashiro/npo/1329297421527.html

ご都合のつく方はぜひお越しください!
特産品の食べ物コーナー、鹿カレー、楽しみにしています(*^_^*)

【2012/03/01 21:59】 | イベント
トラックバック(1) |
